女性の身体はライフステージで変化していきます。私自身も長年、生理痛に悩まされ、毎月の薬は手放せず気持ちの落ち込みが続く時期がありました。フルタイムの仕事がつらく、同僚にマッサージしてもらったり、横になったりしてなんとかその時期は乗り切った感じです。(当時の職場仲間に感謝です)
高齢出産で子供を授かってからは、子育ての楽しさとともに、寝ても疲れが残る感覚もありました。そして、乳がん検診を受けたレディースクリニックで、首にしこりがあると言われ、あっという間に手術。食事に気を付けたり、身体のケアはしているつもりだったので、かなりのショック!首のしこりは触れば分かる大きさになっていました。毎日鏡で見ている自分をもっと観察したり、触れたりしていれば自分で身体の変化に気づけたのかもという自分を責める気持ちも湧いてきたのを覚えています。
意外と知らない自分のこと。身体からのサインは出ていたかもしれないのに、日常の忙しさに紛れて気づかないふりをしていたのかも。向き合うことの大切さを実感しています。もしも今の身体が、以前より疲れやすかったり、少し動かしにくかったとしても、向き合ってケアしてあげることで、身体は少しずつ変わっていきます。今の状態からほんの少しでもよい方向へ迎えるように、お手伝いできれば嬉しいです。自分の好きなことを諦めることなく、楽しみながら元気に歳を重ねていけるように。